« 基礎からみんなで学ぼう!多職種の仕事&在宅業務 | メイン | 尼崎市薬剤師会総会特別講演会・懇親会 »

「原爆ヒロシマ」きり絵展

東灘原水協 主催 
ビュータワー住吉館ギャラリーで開催された
「原爆ヒロシマ」きり絵展を訪れました。
5.1%20046.JPG

今回は東神戸薬局のNさんのお誘い!
作者は養父市出身の漫画家で切り絵作家でもある寺尾知文さん(故人)

 寺尾さんは20代だった1945年5月、2度目の召集で広島の部隊に配属され、
原爆投下時は約6キロ離れた所にいました。
市民らの救護に向かい生き地獄を目の当たりにし、戦後、児童向けの漫画などの作家として活躍。当時のことは「思い出すことがこわく」避けていたが、
やがて見聞きしたことを「たとえ拙くとも、後世に描き残しておこうと」
「還暦もすぎてから、私は駆り立てられるようにして絵筆をとり、きり絵を作成したそうです。
展示されているものは複製でしたが、とても細かな作業で作られた作品でした。

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ