« 飯館村給餌活動 | メイン | 福島研修6日目 »

除染作業

給餌活動中、日曜で人気のない除染作業中の土地を多く見ました

ユンボが置かれた土地はきれいに整地されていました。
そして七夕の短冊のようにカラフルな印がひらひらつけられていました
人が住まなくなり、枯草でいっぱいになっていた土地はまだ除染されていません。
除染は土地の表面を5cm以上削って、山の土を上からかけるそうです。
土地にかけるために削られた山もみました。
Hさんが「カリカリ置き場」も見ていこうかと言うので私はてっきり
猫のドライフードの置き場だと思っていたのですが、(不勉強ですみません)
除染で発生した廃棄物を置く仮の仮置場のことだそうです。
住民の反対があるため、仮の仮の置き場で仮仮置場と呼ばれているそうです。
黒い専用袋が多く置かれ、それをシートで覆われています。
その周りには溝が掘られていました。
なんだかとっても虚しい風景でした。
写真等後日更新

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ