« 9月度薬科部研究会 | メイン | 薬膳に使う生薬 »

休日診療所当番

シルバーウィークに休日診療所の
当番が回ってきました。

宝塚市は昨年から小児科は宝塚市、川西市、伊丹市の3市が
小児急病センターを設立したため大人の診察を
午前中のみ行なってます。
朝から電話は鳴りっぱなし。
小児は薬がないから受付られないのに・・・
問い合わせが入る
そうこうしていると子供を連れたお母さんが
「急病センターで2時間待っても診て貰えないから
こちらで診てください」
だから薬がないんだって
「急病センターに電話が繋がらないので・・・」
と隙あらばこちらで診て貰おうという人が・・・
そのうち、診療所は大人も受付時間になりいっぱいに・・・
「インフルエンザの検査をして欲しいんです」
という依頼に事務が
「それは先生が判断されます」
ごもっとも!!
結局32名中インフルエンザは6名。
6名以外はみんなPL顆粒もらうために来ていた。
インフルエンザが怖いならもっとインフルエンザが
どんな病気か知ろうよ。
36.7℃でインフルエンザはないと思うけど・・・

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ