« ぷーちゃん | メイン | 調剤報酬改定説明会 »

3月度薬科部研究会

3月度の保険医協会薬科部研究会
神戸学院大学 薬学部 上町亜希子先生の
「本当に患者の利益になるPOSと薬歴の活用〜SOAP薬歴編」を
拝聴・司会しました。


(講演時)
薬歴の基本原則から薬歴の書き方、また問題ある患者さんのドクターへの報告など
詳しく、わかりやすくお話して頂けました。
キティラー(キティーちゃんマニア)のキティーちゃんとミミィちゃんの違い(リボンの右、左)は
薬剤師(薬マニア)の吸入ステロイドと吸入βアンタゴニストではあるが、
喘息患者の吸入の違いにはならないこと(喘息患者にとってはどちらも吸入というだけ)は
目からウロコでした。(@O@)

(お絵かきコーナー)
お絵かきコーナーでは先生が指定した8つほどのアイテムを
それぞれが書いても十人十色であるように同じ薬の説明を
患者さんにしても聞き方は十人十色であるということが実体験でわかりました。
また是非講演して頂きたいと思いました。

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ