« 保険薬局法人代表・専務合同会議(1日目) | メイン | 漢方研究会参加 »

会議(2日目)と診内研

昨日から引き続き保険薬局法人代表・専務合同会議の2日目。
今日は分散会から始まりました。
会議が終わってからは神戸に戻り保険医協会の
診療内容向上研究会(診内研)「虫や動物による皮膚疾患」に参加しました。


(朝散策したクラウンホテル近くの御園座)
私は第8分科会。
テーマはお薬手帳、サプリメント、医療連携、事務幹部育成について活発に討議しました。
全体会の時間が短いことから最初から偶数班は発表しなくていいのがわかっていたので
みんなざっくばらんに話ができたように思います。
システム上宝塚は「浦島太郎みたいな会社」と言われたのはショックというより
言われて当然と思いました。( >_< ) 早急に改善しないと・・・
全体会は奇数班の発表がテキパキと行われ予定時刻より少し早めの解散となりました。
表に出てみると一面の雪( @o@ )

(名古屋駅上階からみた雪の風景)
名古屋駅までタクシーに兵庫の参加者と合い乗りし、
私は友人で愛知教育大学添田久美子准教授と久々会い一緒にランチを\(^o^ )/
今大学は入試等で忙しくなかなか西宮には帰って来れないのでゆっくり会うのは
何ヶ月かぶり.。ランチのあと、お茶をしてもっとゆっくりしたいのですが
17時から保険医協会の診内研があるため15時の新幹線に飛び乗ったが
案の定雪のため新幹線は20分遅れてた( ToT )
診内研には10分ほど遅刻したけどメーカー説明等があったのか
先生の講演には間に合った。
赤穂市民病院皮膚科部長の和田先生の講演はとってもおもしろかった。
患者さんから採取した疥癬を自分の皮膚でどのような動きをするかの体験や
くらげに刺されてみるなどとても印象に残る講演でした。
研究会の後、いつものメンバー?!でビールを片手に4月から始まる
診療報酬の改定について論議しました。
そして濃い2日間は終わっていきました。

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ