« 長い一日 | メイン | 明日は県連症例検討会 »

お休みだけど…

薬局のお仕事はお休みだけど…
今日も色々あり、色々考えさせられました。

13時に予約をしていたアンネのバラ教会の資料室を訪れました。
案内の方にバラの品種、教会設立目的を教えて頂き、階段に展示してあるアンネに関する写真の
説明をして頂きました。小さな資料室ですが、アンネの遺品のスプーンや切手ケースが
展示されていました。他にアウシュビッツの資料もありました。
平和な日本に暮らして忘れていた戦争の悲惨さを再認識させられました。
私は小学校から12年間仁川学院に通ってコルベ神父がアウシュビッツで身代わりになって
亡くなったことをよく学んだはずなのにアウシュビッツという言葉さえ長い間忘れていました。
(ドラマ「白い巨塔」でロケをしてましたね)
アンネの日記は戦争の悲惨さを伝える読本であることを再認識しました。
今はアンネの日記を知らない子供も多いそうです。
平和を守るためにもアンネのバラをたくさん咲かせなければいけないと思いました。

甲陽園駅前の和食のお店で遅い昼食を済ませ今度は元町へ
保険医協会薬科部の世話人会と診療内容向上研究会(診内研)
それまでに少し時間があるので本屋さんで水俣病に関する本を3冊購入。
3冊とも最近出版された本。
水俣病が過去の問題ではないことを改めて認識しました。
そして薬科部世話人会。
来年4月までの研究会を計画しました。

診内研は「限局性前立腺癌の治療戦略」
前立腺癌の治療法を映像などでわかりやすく学べました。
診内研が予定より30分早く終わったので元町駅近くにある
ギャラリー歩歩琳堂(ぶぶりんどう)へ
佐藤恵美の銅版画を拝見しました。作品は全てネコ。
どれもかわいくて表情が豊かで素敵な作品ばかりでした。
今日も色々学ぶことができました。

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ