« 合同管理者会議 | メイン | 薬剤集計 »

日常診療経験交流会

農業会館にて第16回日常診療経験交流会に参加して来ました。

午前10時から3分科会に分かれて演題発表。私もA分科会の第4席で発表しました。
「たんぽぽ薬局仁川店における薬学生早期体験学習の受け入れ」
(ちょっと題が長い?!f^_^;) )
まだまだ改善する必要がありそうです。
発表を終え、後半は初座長を務めました。これもドキドキでした。
一緒に座長をして頂いた広川先生にずいぶんフォローして頂きました。
座長を無事?!終え、昼食をとった後は救急フェスタの見学。
「Drug:医薬品」「Family:家庭救急」のコーナーを見学しました。
そして13:30〜医科・歯科・薬科交流企画「摂食嚥下障害と”食事・薬について」
始まるまでこんなお知らせが?!
私の席にもおにぎりせんべいの小袋がおいてあり歯科衛生士さんの講演時、
「噛む」ということを意識するアイテムになりました。
言われるとおり、上を向いてせんべいを食べるとあちらこちらで
「にわか嚥下障害」が発生。会場のあちらこちらで咳き込む人が...
寝たきりで飲み込むということの難しさを実体験できました。
薬科の曽我先生の話も大変参考になりました。

そして最後の全大会シンポジウム「日本の縮図〜兵庫の医療を考える」
北播磨、但馬、丹波、淡路からの報告を聞き、阪神との違いを考えさせられました。
特に但馬は昨年9月「コープ豊岡」に保健学校で講演しに行ったので
身近に感じてしまいました。
日常診療経験交流会も無事終了(^o^)/
その後実行委員反省会があったのですが、こっそり抜けて梅田へ
ここからはプライベート。梅田ドラマシティーで能楽劇「夜叉が池」を観劇o(^o^)o
会議が続いていたのでいい気分転換ができました。
1日がとっても濃く長かったです。

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ